徳島県の鳴門にある「鳴門海月別亭 鯛丸海月」宿泊記

徳島県鳴門市にある『鳴門海月別亭シーサイドホテル鯛丸海月』さんは、コスパ良し!地元食材満載のお食事をご紹介します。

※記載内容は2024年3月のものです。

アクセス

大塚国際美術館から、徒歩数分。素晴らしい立地です。

美術館の正面玄関付近から、美術館入り口を背に撮った写真です。

左半分を占める竜宮城のような建物は、地元企業である大塚製薬の保養施設だそうです。

その奥に小さく写る茶色壁の建物が、お世話になったお宿です。

鳴門海月別亭シーサイドホテル鯛丸海月(たいまるかいげつ)

お宿の名前は宿の公式HPからフルネームで上記となっていますが、短縮して「鳴門海月別亭 鯛丸海月」とか「鯛丸海月」とかいうようです!

宿泊したのは、バス・トイレ付でオーシャンビューの10畳の和室。

窓の外は、道路と駐車場を挟んですぐ海で、眺望良しです。

お宿から、海沿いにある起伏の激しめの遊歩道を歩くと、鳴門海峡を見下ろす展望台につながっていました。

大鳴門橋の下には、日時によって渦潮が現れます。

宿のフロントには、満潮干潮の時間が掲示してありました。

展望台から、お宿方面の眺め。右手の緑の中に遊歩道があるんです。

宿の最上階には大浴場があり、そこからの鳴門海峡の眺めもまたステキ。ゆっくりお湯につかって景色を楽しめました。

ただ、夜は真っ暗で視界ゼロになるので、絶景風呂は日没までと朝限定です!

1泊目の夕食と朝食

食事場所は、夕食・朝食ともに1Fレストランで。

テーブル席の他、畳(掘りごたつ式)の部屋もありました。

夕食

一泊目の夕食は、鳴門のグルメ「鳴門鯛」がメインの会席料理でした。

タケノコやごぼうなど、季節の物を使った前菜や、昆布そうめんのお椀が最初に並んでいます。

乾杯で飲んだ地元のクラフトビールたちは、どれもおいしかった~!

お造りは、豪華な船盛。

新鮮な鯛が、泳いでいるようでした。

その後も、鯛しゃぶや、

揚げたての天婦羅など、

温かいお料理が何品もありました。

焼き物や茶わん蒸しまでたっぷり食べて、締めは鯛の釜めし。

色々な鯛料理が堪能できました!

ちなみに、釜めしが出た時点でお腹いっぱいで、とても食べきれなかったので、おにぎりにしてもらって部屋に持ち帰りました。

翌日いただいたのですが、のりや漬物もついていて、ありがたかったです。

朝食

朝食は、ハーフバイキング。

テーブルには、おかずがセットされています。

ご飯やパン、お味噌汁含めて飲み物などは、自分で好きなだけいただくスタイルです。

ちくわや鯛の一夜干しなど

出汁巻き玉子やサラダ

何も考えず、パンを持って席に着いたのですが、パンよりご飯に合うおかずたちでした・・・。

2泊目の夕食と朝食

夕食

二日目は、阿波牛や阿波尾鶏といった、地元のお肉を使ったお料理をいただきました。

お造り

阿波牛のしゃぶしゃぶ

阿波尾鶏のてんぷら

鳴門鯛と鳴門こんぶの蒸し物

阿波牛の陶板焼き

鯛のあら炊き

前日の教訓を活かして、ご飯はパスしました。それでもお腹いっぱいを越えてます!

朝食

二泊目の朝食は、畳のお部屋で。

他の方とメニューが違うから、ご配慮いただいたんだと思います。

朝から豪勢に海鮮汁

お刺身に煮物など。

ハーフバイキングでご飯やパンが並んでいましたが、前日の失敗を繰り返さないよう、パンではなくご飯とお味噌汁をいただきました。

珈琲を部屋で飲めるよう、紙カップが準備されていたのは嬉しいサービスです!

こちらのお宿、今回は大塚国際美術館から近いという立地だけで選びましたが、部屋も展望大浴場も十分広くて、きれい。

地元食材の手作り料理が2食付いてのお値段は、安く感じました。

美術館再訪の際には、また泊まらせていただきたいです!

以上、徳島県鳴門市の『鳴門海月別亭シーサイドホテル鯛丸海月』宿泊記でした。

コメント

  1. 素敵なホテルですね~!!
    今度は、鳴門海峡大橋渡って四国に行きたいって思ってたので、タイムリーな記事です(*^^)v
    お料理も凄く美味しそう!!
    鯛も肉もサイコですね(*^^)v

    AWAJIビール、私もホテルニューアワジで飲みました。
    美味しかったです
    (私はペールエール、夫はヴァイツェンでした)

    大塚美術館に近いのもいいですね(^^)/

    早速調べましたのですが、一休comだと、シーサイドホテルって出てこなくて、鳴門海月別亭鯛丸海月ってでるんですが、合ってますか?

    • tabisurueiyoushiさん、お宿の名前、確認しました!
      宿の公式HPで「鳴門海月別亭シーサイドホテル鯛丸海月」とあるので、長くて勝手にちょっと短縮した際に「シーサイド」を残したのですが
      一休comを見ると、鳴門海月別亭鯛丸海月 で表示されましたので、ご覧になっているお宿で合ってます!
      ブログタイトルの宿名も、紛らわしいので変更しました。本文はフルにして補足つけて。
      ご質問、とっても助かりました~ありがとうございます!

      ちなみに、このホテルグループで海月館グループといって、何件か鳴門にお宿を展開していらっしゃいます。
      「ベイリゾートホテル鳴門階月」「淡路島洲本温泉海月館」「なるとグランドホテル海月」「眉山海月」
      そして、「鳴門海月別邸 鯛丸海月」
      送迎バスが宿間を巡るし、予約部署が集約されているようで、名前似てて紛らわしい。
      で、お宿の方は「鯛丸海月(たいまるかいげつ)」と自称していらっしゃいました。

      • わざわざ調べていただき、ありがとうございます!!
        なるほど、確かにホテル名長いですね(笑)

        それにしても、海月館グループもニューアワジグループと同じようにいろんなホテルがあるんですね!
        知らずに間違えて予約する人もいるかな?!
        どこも魅力的で迷いますが、大塚美術館に近い鳴門海月別邸 鯛丸海月がいいかな?と思いました(*^^)v

タイトルとURLをコピーしました