雨の日も暑い日も楽しめる!中部国際空港セントレアへの格安半日旅

飛行機に乗らずに過ごすセントレア空港を、たっぷり楽しんで3,000円以下!

旅程

名古屋からの往復含めて、たったの3時間半の旅です

  • 名鉄名古屋駅~中部国際空港駅 約45分
  • カフェでモーニング 40分
  • 展望デッキで飛行機見学 40分
  • フライトオブドリームス観光 45分
  • 中部国際空港駅~名鉄名古屋 約40分

モーニング

CROCE & Co.(クローチェ)

まずは、空港に2023年1月に出店した人気カフェ「クローチェ」でモーニング。行ってみたかったんです!

お店は第1ターミナルの4階にあり、カウンター席からは出発ロビーを一望できます。

セントレア限定のモーニングサラダプレートと、カフェラテを注文しました。

種類豊富な野菜が、たっぷり!

サイコロ食パンが、大きい!一人でこれは食べられるのか?

ホイップバターが染み込むふんわり食パンを、ちぎって食べるのは至福の時間です。野菜やソーセージと一緒にオープンサンド風にも楽しみました。最後は、メープルシロップをかけて甘くしていただきました。

チェックインに並ぶ人たちを見ては、自分は飛行機に乗らないのに、なんだかワクワクしながら過ごします。

空港の雰囲気が好きなので、これは絶景!

セントレア限定モーニングサラダプレート

ドリンク代+550円

全体的にボリュームはありましたが、立地の良さも相まって、気分よく完食しました。

展望台

お腹いっぱいになったところで、展望台へ。

第1ターミナルの屋上には、無料で入れる300mもの長いスカイデッキがあります。

雨が降ったりやんだりの天気でしたが、ちょうど降ってない時を狙って。

デッキの先端まで行くと、滑走路が一望できます。

そこからは、離着陸する飛行機を見学し放題!

これは楽しい!

私の小さなカメラと違って、長~いレンズカメラを構えたカメラマンが何人もいて、飛行機の撮影会みたいでした。

以前添乗員をしていた時に同行した、撮影ツアーを思い出しました。プロのカメラマンと一緒に、滝や夕日なんかのスポットに行って写真を撮るというツアー。参加者はみなさん、とても立派なカメラをお持ちで、複数のレンズと三脚などの機材とで、全員がすごい荷物での移動でした。

私は当時は写真に興味はなかったのですが、カメラマンの先生がちょっとアドバイスをするだけで、全く違う写真になるのは分かりました。あの時、一緒に色々教わっておけばよかったなーと後悔しています。

フライト・オブ・ドリームス

次に向かったのがフライトパーク。第1ターミナルを出て、駐車場をつなぐ通路を歩いて5分ほどの場所にある建物です。

ここは、無料でボーイング787を見学できるというステキなスポット。なんと無料です!

空調のきいた屋内で、天候に左右されず楽しむことができます。

飛行機を、ここまで近くに眺めることができるのも貴重な経験です。

このボーイング787、コックピット見学もできます。少し行列にはなりますし、3分という時間制限もあります。でも、ここは外せない!

左が機長席、右が副操縦士席ですって。

アクリル板越しですが、ディスプレイ、レバー、たくさんのスイッチや計器が見えます。操作性が向上されているとはいえ、操縦はめっちゃ難しそう!

また、エンジン見学台に上がると、本物のエンジンを間近で見ることができます。

3メートル近い大きさのエンジン、プロペラの羽一枚だけでも存在感があります。

飛行機を触れるほど近くで見学すると、その重量感がすごい。なんでこれが宙に浮くのか⁉と、不思議でたまりません。

資料展示もあり、ラッピング機の模型がずらりと並んでいました。

建物内には、飛行機を眺められるスタバやレストランも入っています。子供用の遊具もあるので、家族でゆっくし過ごすこともできますね。私が訪れたのは平日だったこともあり、子供と一緒に遊びに来たお母さんたちが多かったです。

お金の話:この日の費用

名古屋からセントレアへの半日観光、交通費と食費だけで、思いっきり旅行気分を満喫できました。

  • 交通費(往復名鉄利用):1,780円
  • モーニング(カフェラテとサラダプレート):1,140円

合計2,920円

フライトオブドリームスと、展望デッキは無料。

この他、滑走路を眺めながら入る展望風呂のあるスパ、「SOLA SPA 風の湯」も気になったのですが、この日は気温が高くて断念。タオル付で1,500円というので、いつか寒い時期に来ます!

以上、名古屋からセントレアへのプチ旅行のご紹介でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました