天浜線1日フリーきっぷで鉄道旅を満喫!

天竜浜名湖鉄道、車窓の景色と、花の盛りのききょう寺を目指しました。乗って食べて遊んで4,000円以下!

旅程

始発新所原駅から終点掛川駅まで、途中観光で2回途中下車。全4時間半の列車旅。

※駅名は全て天竜浜名湖鉄道の駅です

• 新所原駅10:22~天竜二俣駅11:40 :1時間18分
  • 天竜二俣駅周辺観光・ランチ :1時間強
  • 天竜二俣駅12:46~森町病院前駅13:06 :20分
  • ききょう寺(香勝寺)観光 :1時間弱
  • 森町病院前駅14:09~掛川駅14:40 :31分

車内の駅番号一覧は、なぜか東西が逆。路線図を左に行くほど東に進むって、変な感じがしませんか。

新所原駅~天竜二俣駅

天竜浜名湖鉄道の起点と終点は、どちらもJR東海道線の駅がくっついています。乗り換えにとても便利です。

新所原駅、左が天浜線、右がJRの駅入り口です。

ここで1日フリーきっぷを買うと、沿線グルメ情報が載った冊子をもらえました。

最初に乗ったのは、みつばちのかわいい車両!

中も、絵本のような雰囲気です。

新所原を出ていくつか駅を越えると、そこから気賀という駅までは、右側に断続的に浜名湖が眺められます。

途中の浜名湖佐久米駅は、車内から見ると、湖上に駅があるように感じるほど浜名湖が近い!ただ、目の前に高速道路が走っていて、見晴らしは残念な感じです。

天竜川を渡ると、もう少しで天竜二俣駅。

1時間以上乗車したのに、左右の景色を眺めているとあっという間でした。山も畑も民家も湖も駅舎たちも、とてもいい雰囲気。

天竜二俣駅:みどころ満載

ここで途中下車します

駅舎

駅舎の中、歴史のありそうな、懐かしい雰囲気です!

この駅舎、国登録有形文化財だそうで、天浜線は10以上文化財指定の駅舎があるようですよ。全線が重要な鉄道の歴史遺産ですね。

この駅に、天浜線の本社があります。観光案内所もありました。

時刻表を見ると、大体1時間に1本くらいです。乗り遅れると1時間待つことになるので、メモメモ。

ホームラン軒でランチ

天竜二俣駅の駅中に、ラーメン店がありました。何組か外で待っているので、店内のボードに名前を書いて待ちます。10分ほどで案内されました。

味噌ラーメンと半チャーハン

東海と言えば、色の濃い味噌というイメージがあったのですが、どちらかというと色白の甘めの味噌。

キャベツとモヤシを中心に、具がたっくさん乗っていて、食べ応えのあるラーメンでした。

転車台

天竜二俣駅には、転車台と扇形車庫があります。転車台というのは、車両を進行方向に向けるためにぐるりと回す設備です。どちらも現役で使われているのが全国でも珍しいので、ぜひ見たかったのですが・・・

見学はガイドツアーのみで、13:50から。2時間くらい待つことになるため、今回は諦めました。いつでも誰でも見学できると思っていたので、ちゃんと調べてくるべきでした!

一番近づけた、駐車場からの写真。

駅前のSL

駅前には、子供の遊び場になっている、SL広場

昭和21年の製造と書かれていたので、戦後復興に、たくさん働いてくれたんでしょうね。

天竜二俣駅を出発

出発してすぐ、車内から、通りすがりに扇形車庫が見えました!

私が喜んでシャッターを切るのを見て、運転手さんがスピードを緩めてくれたような気がします。ありがとうございました!

森町病院前駅:ききょう寺

森町病院前駅で途中下車

遠州森町にある、香勝寺に行くためです。ききょう寺という二つ名をもつほど、夏のききょうが美しいというのを聞いたのです。

駅からお寺まで、1キロ弱。近いのですが、炎天下の中、上り坂は辛かった。歩いている人は他にみかけません。

さすが静岡、蓮の花の向こうにお茶畑!

香勝寺は、1545年戦国時代に開かれたお寺で、昭和から平成にかけて、ききょうが植栽され、境内散策ができるよう整備されたそうです。

きりきり しゃんとしてさく 桔梗かな 小林 一茶

たくさんの種類のききょうが植えられている中、白いのは初めて見ました。

色とりどりの花畑は、イングリッシュガーデンのようでもあります。

これだけのききょう、お手入れも大変でしょう。花は数日で枯れるそうで、朝に夕にと枯れた花を摘んで景観を保たれているそうです。

駅まで戻り、疲れたので駅前の和菓子屋で冷たいクリーム大福を購入

駅のベンチで、電車を待つ間にいただきました。

買ったばかりでよく冷えていたのとエネルギー補給で、酷暑の中、生き返りました!

森町病院前駅~掛川駅

午後の時間帯ということもあり、この辺りから高校生の乗降が多めになりました。

毎日こののどかな景色の中通学してることを、大人になってから懐かしく思い出すのかなーとか考えながら、終点の掛川駅まで。

今回の天浜線の旅は、ここで終わりです。

天浜線の掛川駅を、JRのホームから見たところ

天浜線に乗るのは2回目で、全線乗ったのは初めてでしたが、想像以上にゆったり満喫できました。

今回は4時間半で走破しましたが、体力が許せば、まだあと数回は途中下車して周辺散策が楽しめますね。

お金の話:この旅の費用

天浜線1日フリーきっぷを利用したこの旅、費用は以下の通りでした。

• 天浜線1日フリーきっぷ: 1,750円
  • 昼食(味噌ラーメンと半チャーハン):1,200円
  • ききょう寺庭園見学料: 500円
  • おやつ(生クリーム大福2個とお茶):460円

合計 3,910円

この金額で、天浜線のすてきな車窓風景を楽しみながら、指定文化財のエキナカで食事を堪能し、ききょう寺の美しいききょうを鑑賞することができました。手頃な費用で、こんな素晴らしい鉄道旅行を満喫できたことに満足です。

天浜線の旅は、飽きない景色と歴史的な駅舎、グルメなど、魅力が詰まっています。ぜひ、これからも多くの人におすすめしたい旅先です。

駅は、エキナカにレストランもあれば、トイレもなさそうな駅もあるので、有人駅でもらう沿線図パンフレットがあると便利です。1時間に1本程度なので、時刻表も合わせて紙ベースで持ち歩くと、スマホで調べながらより工程が練りやすいのでおすすめです。

以上、天竜浜名湖鉄道の旅でした!