三重県津市の榊原温泉で、美肌の湯としての評価が激高の湯を楽しむ旅

2022年11月、全国旅行支援を使ってプチ旅行。お湯が良いと評判の三重県津市の榊原温泉へ。名古屋から車で1時間半、自家源泉を有するお宿に、一泊朝食付きプランで宿泊しました。

はじめに

「金曜の夜、名古屋から仕事帰りに行ける温泉」という条件で見つけたのが榊原温泉。

お宿は、湯元榊原館。最寄り駅まで送迎もあるそうですが、夜の到着は、送迎対象外とのこと。バスは1時間に1本くらいしかなく不便なので、車で出かけるのが良さそうです。

宿の夕食の時間にはどうやっても間に合わないため、朝食のみ付けて、とにかく評判の良い温泉を楽しむことにしました。

<榊原館>

名古屋から、高速道路を使って1時間半で、榊原温泉に到着です。高速を下りてからの道は暗くて、温泉に付いてもたくさん宿がある温泉街は無く、灯が乏しい。山と民家と田畑との中に、ぽつりとお宿がありました。

建物は大きく、昭和の雰囲気も漂う、歴史あるお宿って感じです。

※写真は翌朝撮ったものです

夜8時前の到着だったため、チェックイン時に部屋のお布団はすでにひいてありました。

館内のあちこちに、生きたお花が飾られているのが、とてもとても好印象。季節を感じるディスプレイに、こだわりを感じます。

特に、ロビーの大きな生け花からは、ユリのいい香りが漂ってきて、癒されました。

<お風呂>

大浴場は男女朝晩入れ替え制なので、様々なお風呂が楽しめます。

シャワーから出るお湯も温泉ということなので、湯量の豊富さが伺えます。

お湯は、本当にトロトロで、石鹸をつける前から肌に泡の膜があるような手触り。髪の毛も柔らかくなりました!

内湯の湯船もですが、露天風呂も広くて、他に人がいても全くストレスが無く入れます。

源泉は31.2℃。源泉そのままの湯船もあり、熱くなったらそちらへ。水風呂ほど冷たくないので、負担なく心地よく浸かれるのが、とても気に入りました。

脱衣所に冷水もあったので、途中それを飲みながら、露天風呂・源泉水風呂とに交互に入っていると、のぼせやすい私でも、かなり長時間お湯を楽しむことができました。

お宿の方が、温泉のお湯が、(何かの)全国1位になったんです、と嬉しそうにご自慢なさるのも、納得。何の賞だったのかは分かりませんが、美肌の湯関連でのようです。話半分ですみません。

夜11時から朝6時まで入浴できませんが、それにはこんな理由が。新鮮な源泉を楽しむために、浴槽のお湯を毎日完全に入れ替えているそうです。

そう聞いているからか、朝一番のお風呂はまた格別に気持ちよかったです。

<朝食>

朝食は、川沿いにある明るい食事処でいただきました。

ご飯は、白米か、古代米のおかゆか選ぶことができます。ここは、古代米のおかゆが正解!ほんのり甘くて胃に優しい。お代わりで白米だって食べられますし。

魚の干物は、自分好みに炙って。朝なので、服に臭いが付くのが気にならないよう、浴衣で朝食に行くと、心置きなく楽しめます。

豆乳に火をつけて、即席で豆腐を作ります。

火が消える頃、ちょっと緩めのお豆腐ができていました。出来立て熱々は美味しい!

宿泊代金はこの日は1泊朝食、お部屋お任せで一人12,150円。そこから、全国旅行支援で4割割引されました。

朝食のみのプランではお部屋がお任せで選べなかったのですが、2食付きだと露天風呂付きの部屋もあるので、より温泉をたっぷり楽しめるから、それも魅力的です。

以上、榊原温泉湯元榊原館の宿泊記でした!