【旅】名古屋から日帰りで、アートな日間賀島を終日観光

愛知県の日間賀島を、一日たっぷり観光したルートと費用を、ご紹介します。思いがけずアートな島で、知らなかった魅力もたくさんありました!

旅程

• 8時半~10時半 名古屋駅から日間賀島へ(電車50分、フェリー20分)
  • 10時半~15時半 島内観光(5時間)
  • 15時半~ 日間賀島から名古屋へ。寄り道無しだと90分ほど。

名古屋~日間賀島の交通

往復とも、名鉄(名古屋鉄道)とフェリー(名鉄海上観光船)を利用しました

電車 名鉄名古屋駅~河和駅

名鉄名古屋駅から河和駅まで、特急で約50分です。

特急でも一般車には乗車券だけで乗れます。名鉄のいいところ!

名鉄河和線の終点「河和駅」

河和駅からフェリー乗り場まで、名鉄の無料のシャトルバスが出ています。歩いてもすぐの距離ですが、途中見どころもないのでバス乗っちゃうのがおすすめです。

河和フェリーターミナル

ターミナル内は小さな売店と待合室、お手洗い。地域の歴史資料が何点か展示してありました。

フェリー 河和~日間賀島西港

フェリーは小型。

乗船時間は20分と短めですが、本数が限られているので事前の時刻表確認必須です。冬季で、だいたい1時間に1便でした。

島内散策

日間賀島は、徒歩で一周できます。起伏もあまりないので、ぶらぶらと歩いて回るのに適していました。

港から、島を反時計回りにぐるりと歩いて、たくさんのステキな景色に出会いました。

たこの駐在所

たこの外観の、ホンモノの駐在所。たこが名産の日間賀島ならではの遊び心ある建物!警察もノリがいいですね。

島外周の散策道

西港から東港まで、海沿いを遊歩道が整備されています。

のんびりとした雰囲気の中、海を眺めながらの散策は最高でした。

途中、休憩場所もあります。

海沿いの道から少し離れて、島に一つの中学校前を通りかかった時、戸が無い=戸締りができない、ピンクのドア枠がありました。

ここから海に向かって立つと、島。どこでもドア?

ただの戸の枠なのに、不思議な存在感があるように感じました。

サンライズビーチ

海が透明できれい!

夏の海水浴シーズンに使う監視台でしょうか、白い階段が珍しい。

このビーチにも、ピンクのドアがありました。

こちらは、開閉できる扉が付いていて、人が入ったらいい画になりそうです!

このほか、ビーチの側には恋人ブランコというものも。大きな木にブランコがかかっていて、漕ぐと、海に向かって空に浮いている気分が味わえました!

たこつぼ

島を一周すると、港がいくつかありましたが、漁船がたくさん停泊している港が一番大きかったです。

ここには、あちこちにタコつぼが詰まれていたり、並べてあったり。日間賀島ならではの光景です。

タコのモニュメント

日間賀島はタコ押し。あちこちにタコのモニュメントがありました。

たことふぐのマンホール

ご当地マンホールは、つい写真を撮ってしまいます。

島内での飲食

ランチ 乙姫

島内散策を始める前に、腹ごしらえにお昼ご飯を食べました。フェリーが発着する西港の、目の前にある立派なビルの一階。

「孤独のグルメ」というドラマで主人公が食べに来たそうです。

たこめし定食

炊き込みご飯は、たこがゴロゴロ入っているわけではなく、ほんのり風味がついていて、柔らかい塩味。何度も食べて、美味しさを積み重ねて忘れられない味になっていく感じ。名物を食したという満足感がありました。

わかめのしゃぶしゃぶ

出会えてよかった、と感激したのはこちら。さっとお湯にくぐらせるだけで鮮やかな緑に変わる生わかめの、おいしかったこと!

そして、たこめしに付いていた海苔の佃煮が、とっても美味しい!買って帰ればよかったと後悔しています。

カフェ キッチンマチャ

島を一周して戻ってきたところで、カフェで休憩。

オシャレでコーヒーも美味しく、フェリーまでの時間をゆったり過ごさせていただきました。

お金の話

初めての日間賀島でしたが、島内にお金を使う場所が無かったので、交通費と飲食代だけでした。

• 名鉄 名古屋~河和 950円×往復=1900円
  • フェリー 河和~日間賀島 往復2,720円
  • 昼食とお茶 3,000円

合計 7,620円

名古屋から日帰りで、これだけトリップできるってすごい!

旅館やホテルがたくさんありました。次は泊まりで来たいです。