道東旅5日間、最終日5日目の工程(知床→女満別)と、使ったお金の記録です

5日目の詳細をご紹介します。知床五胡の絶景ウォーキングに、あこがれの駅麺で昼食、網走の監獄と、夕方の帰りの飛行機まで目いっぱい楽しみました。

5日目の工程

移動距離 117km(飛行機移動除く)

• 7:00 秘境知床の宿 地の涯、森の露天風呂で朝風呂
  • 7:30 お宿の和定食の朝食
  • 9:00 チェックアウト
  • 9:15~11:30 知床五胡
  • 13:00 JR釧網本線やむべつ駅の駅舎ラーメン
  • 14:30~15:30 博物館網走監獄
  • 17:45 女満別空港out
  • 18:30~19:20 乗り継ぎの新千歳空港で、生うに丼の夕食
  • 帰宅

この日の始まりは、まず露天風呂での朝風呂から。朝のすがすがしい空気と木々の香りの中、静かにお湯を楽しめました。

朝食

続いて、素晴らしくおいしいご飯です。

2段重ねのお重と、周りにご飯・もずくの味噌汁・グリーンサラダとお鍋。鍋は、わかめのしゃぶしゃぶ風でした。

お重の中は、夕食と同様、知床産の食材で、地元の伝統料理がずらり。

小皿の味噌や昆布まで、全てにおいて丁寧に作られているのが感じられる、おいしい朝食でした。

もしまた知床に来ることができたら、またここに泊まります!

秘境知床の宿 地の涯 | 泊まれる世界自然遺産、北海道の美食と温泉がここに (iwaobetu.com)

午前観光

午前中は、知床五胡のトレッキングです。

知床五胡は、GW明けの5月10日から7月末までのヒグマ活動期は、ガイドツアー限定となるので、個人で自由に歩くことができません。その前だったので、所定のお金を払っての散策が可能でした。

9時にチェックアウトした地の涯ホテルから、車に乗って、15分ほどで知床五胡のフィールドハウスに到着します。

知床五胡

駐車場500円、地上遊歩道を歩くのに250円

ビジターセンターで利用申し込みをして許可証をもらい、クマ対処のレクチャーを受けると、トレッキングができます。駐車場に到着してから、トレッキングスタートまでは30分ほどでした。

遊歩道は一方通行で、木道になっている場所と、土の路を歩く場所との両方があります。

五つの湖すべてを巡る大ループのコースは、一周3キロ。ルートマップでは、約1時間半と記載があります。ガイドツアーだと、植物や地形などの説明を受けながらゆっくり進むので、大ループの所要時間は3時間となるようです。

個人散策の私は、眺望の良い場所で何度も立ち止まりながら、2時間弱で歩きました。

さて、歩き始めて最初のビュースポットである5湖。最高に美しい景色に、見とれてしまいます。

5湖から順番に、4湖、3湖、2湖、1湖へと遊歩道が伸びています。

次の4湖でも、知床連山を背景にした、穏やかな水面の湖が素敵すぎて、しばらく立ちすくんでしましました。

ルート上には、水芭蕉が咲いて、群生地も何か所もありました。

こちらは3湖。

遊歩道は、頻度は高くないものの、大きな段差にも出くわします。景色を楽しみつつ、足元にも注意して進みます。

2湖です。静かで、きれいな空気を吸っている満足感もあり、心からリラックスできます。

最後の1湖に到着。ここもやはり美しい。

1湖だけは、地上遊歩道の他に、クマが出ても散策できるように高架木道が設置されています。地上遊歩道の途中から、この高架木道に入っていくようになっていました。

高架木道の上は、海が近いこともあり、強風ではありましたが、知床連山と湖との景色は素晴らしかったです。

歩き終えて、フィールドハウスでアイスを買って休憩。飲み物や食べ物も売られている売店と、きれいなお手洗いと、充実しています。

一息ついた後は、網走方面に向かってドライブ開始です。昼前の11時半くらいに出発しました。

まっすぐに伸びる坂道は、北海道ならあちこちで見られそうですが、出くわすと写真が撮りたくなります。

昼食

お昼ご飯は、何かのテレビ番組で紹介されていて知った、現役のJR線の駅舎をレストランにしているという、止別(やむべつ)駅に行きました。JRに乗っていくのが願望ではあったものの、今回は車で乗り付け。

13時に、JR釧網本線やむべつ駅に到着しました。ラーメンきっさ「えきばしゃ」

人気の「塩味ツーラーメン」を注文、白髪ねぎがたっぷり乗った、おいしそうなラーメンです。

卓上の黒コショウを振りかけていただきました。具は白ねぎとチャーシュー、すっきりしたスープは塩味で、旨みがあって美味しかったです。

980円はちょっと高いかなとも思いますが、駅舎であるこの雰囲気と、一生に一度の訪問であろう特別感とがあるので、総合的に非常に満足しました。

ラーメンきっさ えきばしゃ – 止別/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

午後観光

博物館網走監獄 1,500円

最果ての監獄として有名で、明治・大正期の建造物が、この場所に移築されています。

漫画の「ゴールデンカムイ」に、この網走刑務所が重要スポットとして何度も登場していて、訪れた2022年GWは、ちょうど漫画の最終話が掲載されて読んだ直後だったので、外せない観光地でした。

赤煉瓦の正門から、威厳があるというか、入りたくない気分にさせられます。

館内は、とっても広く、建物が25ほどあるので、全部をちゃんと見て回ると半日はかかりそうです。

メインの、放射線状になっている木造舎房。建物の中心にある見張り所の中からの写真がこちらです。

独房や雑居房を、説明書きを読みながら見学するだけで、寒い中での監獄生活の過酷さが伝わってきました。

私は、午前中のトレッキングの疲れもあって、1時間程度で見学を終了させました。

女満別空港に行く途中、道の駅メルヘンの丘でソフトクリームを食べてから、レンタカーを返却。

レンタカー屋さんから空港までは、無料送迎をしてもらえました。

17:45に女満別空港を出発、広大な畑を眼下に見下ろしながら、新千歳まで飛びます。

夕食

新千歳空港で、乗り継ぎの時間を利用して、最後に北海道で食べ残したもの、うに丼を夕食にしました。生ウニいくら丼(小)と、生ビールで、締めご飯。ああ、満足!

島の人 新千歳空港ゲートラウンジ店 – 新千歳空港/海鮮丼 | 食べログ (tabelog.com)

行きたいところに行き、食べたいものを食べるという、道東5日間の旅も、おしまいです。

あれもこれも良かった、と振り返りながら、帰路につきました。

<費用>

使ったお金 67,000円

• 観光等 3,000円
  • 昼食 1,000円
  • 夕食 5,000円
  • レンタカー(高速・ガソリン代込み)26,500円
  • 飛行機 31,500円(女満別→新千歳 + 新千歳→中部国際)

※大人1人当たりの金額を、500円単位で四捨五入

※観光等とは、観光場所の入場料のほか、おやつや喫茶を含みます

※レンタカー・高速・ガソリン代とは、5日間の合計です。

これで、最終日の5日目が終了です。コース取り・費用・宿泊地と観光地、どれをとっても満足の道東旅行となりました!